【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月】を読んでの気づき

Instagramで紹介されていた【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月】 タイトルが気になったのと、はあちゅうさん執筆とのことで迷わずポチッ。 読み始めて「なんや…IT企業で編集長でってバリキャリやん…キラキラ女子やん…」なんて思ってたのも束の間。 私…

健康になりたい

最後に記事を更新してから半年も経っていました。 あれから就職をして、結婚もしてとライフイベントを経ているのですが 最近身体やココロの調子がすこぶる悪いのです。 夜ご飯が少し遅くなっただけで胃もたれはするし、 お腹周りにお肉が沢山ついてきている…

影響されやすい人

好きなブロガーさんが何人かいて、毎朝更新をチェックするのが日課なんだけれど、記事で愛用しているものの紹介とかされてるとつい買ってしまいます。自分の生活に合うかを冷静に判断できずに、「憧れのあの人が使ってるから絶対素敵!」「今すぐにでも欲し…

アラサー結婚前に無職になる

ご無沙汰しております。ぎっくり腰をやった次は右肩を痛め、現在治療?中でございます。さて、タイトルにある通り「アラサー結婚前に無職」になりました。年末に退職をし、早2ヶ月。 転職エージェントを利用し、ポチポチと応募しているのですが、これが中々…

「何もない」がなんだかんだで幸せ

昨日数年ぶりにやってしまいました。ギックリ腰普通に物を拾おうと手を伸ばしただけなのに、腰から砕けるように激痛が走りました。知ってましたか?海外でギックリ腰は「魔女の一撃」というそうです。ギックリ腰になった人なら首がもげるほど分かる表現。予…

mont-bellのネックウォーマーが最高だった

寒くなる前にと買っていたmont-bellのシャミースネックゲーター。これがとても良きなので紹介したいと思います。 冬のタートルネックは暖かいけど、肩が凝ってしまう、電車の中や建物の中では暑く、体温調整も難しい。マフラーだと嵩張ってしまう・・・そん…

それでも私は人の目が気になる

よく聞きます。 「人と比べないことが大切」 分かってるんです。よ~く分かってるんです。 でもね、オタクになって思ったんです。 みんな可愛すぎる!! 私も可愛くありたい!!! まだ20代なのに「この年齢だし…」 試しもしていないのに「似合わない」 なん…

眠ってる外貨を換金してきました

連休の断活中に海外出張で使った外貨の残りが出てきました。以前から気にはなっていたのですが、「いつか使う」「いつか使う」としまい込んでいました。だけど、転職して出張することもないし、近々海外旅行へ行く予定もない。 「ずっとしまいこんでおくより…

【遠征版】節約しながら推し活!

昨年推しに出会い、今年人生初の遠征を遂げました! 既に3回の遠征を経てお得に遠征できたため、今回はそのことについて書きたいと思います。 名古屋への遠征 静岡への遠征 神奈川への遠征 「毎回遠征費が高いな」と思っている方や「最近推しができたんだけ…

休日はお片付け日和

9月の3連休、捨て活に励んでいました。使っていないアイドルグッズや本をラクマに出品したり、服や紙類を処分したり。 朝から作業を始めたのですが夕方にはぐったり。改めて物にはエネルギーがあるんだなぁと感じました。今回の捨て活で気がついたことが3つ…

初めての「整う」体験

学生の頃から温泉や岩盤浴が大好きで、定期的に行っていました。中学1年生の時の担任の先生が「サウナはめちゃくちゃいいんや!」って熱弁をふるっていた時から早10数年…。「サ道」や「整う」という言葉を聞くようになり、気にはなるけど感覚がイマイチ分…

モノを手放す≠思い出を手放す

2が月くらい前に遂に実家を出ました。 引っ越したことに伴って、持ち物や推し活グッズも片付け始めているのですが、どうしても使っていない・使う予定がないものに対して「色々思い出が詰まってるし…」と思って手放しが進みません。思い出が詰まってるモノ…

1日に履ける靴の数は決まってる

少ない方だと思っていた私の靴たち。整理しようと全部出してみると出てくる、出てくる…。自分の中では6足くらいだと思っていたけど、その2倍は持っていました。モノの数をカウントして、「これだけ少なくなった!」というのは少し自分の中で違和感があるの…

パジャマの定番

服や靴、下着など定番化したいと思いつつ中々できない中、パジャマだけは定番が定まりつつあります。先日パジャマに袖を通した時に、なんだか肌触りがゴロゴロする…。よく見てみると、小さな毛玉が沢山できていました。肌があまり強くなく、体調によって肌触…

「売る時に必要かも」より今に集中

ずっと「売る時に必要かもしれない」と取っておいた箱たち。よくよく考えると、どのモノも使い切るぞ!と思って買ったモノたち。簡単に売れるようになったことが良い反面、なんでもかんでも「売れるかも」と勿体ないオバケに取り憑かれていました。思い切っ…

やってみたいこと6選

ここ最近新しいことに挑戦したい欲がムクムクと湧いてきています。 大体、新年の初めに書き留めたりするのですが、この1年でやってみたいことができたのでここで宣言したいと思います。 私と同じく、何かを始めたい方の参考になれば嬉しいです。 ハイキング…

なくても困らない

もうすぐで洗顔がなくなりそう。 もうすぐでホホバオイルがなくなりそう。ヒートテックはあった方がいいかな? 新しくスニーカーを買おうかな?毎日何かしら「モノ」に思考を支配されてる。 でもよく考えると、洗顔は石鹸で問題ないし、ホホバオイルもヘアワ…

そうめんの美味しさに気づく夏

毎年、夏になると食べるそうめん。 私はそうめんより蕎麦が好きで、お店でも蕎麦を食べることが多かったのです。 が、今年の夏、私の今までのそうめんのイメージが崩れるお店に出会いました。 どちらも奈良県にあるお店なので、奈良に行った際にはぜひ食べに…

小掃除の積み重ね

気がつくとテーブルに薄く乗ってる埃。毎回その埃を拭くたびに、「どうして定期的に拭いてるのに汚れるの…」と思ってたのですが、「定期的」なのが問題だと気がついたのです。毎日寝る前にサッと一拭きするだけで、毎日綺麗なテーブルを目にすることができま…

クローゼットの棚卸し2021

久しぶりにクローゼットにしまっている服・カバン、その他諸々を全出ししました。↓過去の棚卸しはこちら rashosta555.hatenablog.comrashosta555.hatenablog.com 今回の棚卸しした結果は以下のとおりでした。トップス 12着 ボトムス 13着 ワンピース 2着 羽…

頭のモヤモヤをシートで可視化

思いつきで作ってみました。頭のモヤモヤ可視化シート。 あぁ、ネーミングセンスの無さ…。 シートには「単純にしたいこと」と「自分の軸をつくるためにしたいこと」を思いつくままに書きました。 「フェリシモの定期便」ラクマで販売 「東京リベンジャーズ」…

わたしの価値観って一体なに?

私の価値観は「お母さん」で作られているんじゃないかって思ってたし、実際、自分の価値観の根底にずっしりといる。 アイスは1日1個までってルール。 もう大人なんだから、好きなだけ食べたっていいはず。 女の子なんだから勉強できなくてもいいよ。 「女…

「○○したい」から「○○しない」へ

自己啓発本やネットで、「叶えたいことを100個書こう!」とかってありますよね。 私も毎年12月頃に、翌年の「叶えたいこと50個」リストを作っています。 (さすがに100個も思い浮かばないので)書いてる時や実際に叶った時はワクワクしたりと嬉しい気持ちに…

海辺で書くブログ

いつもブログを書く時に、何故だか分からないけれど「中身のあることを書かなきゃいけない。」と思ってしまっていた。けど、私は別に有名人でもないし、「ブログで食べていくんだ!」なんて思ってもいないのだから、とりとめもない日常を書いたらいいんじゃ…

ジェンダーバイアスについて

最近、ずっとモヤモヤしていること。それは、タイトルにもある「ジェンダーバイアス」 「ジェンダー・バイアス」とは、ジェンダーに基づく差別で、男は外で仕事をするべきとか女は家事に専念すべき、といった社会でつくられた男女の役割分担に対する固定観念…

退職後にしなければいけないこと

退職後の手続きがひと段落したので、備忘録としてまとめておきたいと思います。 退職後の手続きには何がある? 1ヶ月間、一体何にいくら掛かるの? 年間の特別費 退職後の手続きには何がある? 新卒で入った仕事を初めて辞めた独り身の私は、健康保険の手続…

2021年に向けて

世界的にはコロナで大変な1年でしたね。 個人的にも色んな変化があった1年でした。時間がたくさんあるので、モノや思考の整理をしているのですが、ふとした時に思い出し、心をギュッと掴んでくる、昔のイヤな記憶が何度も頭に浮かびます。思い出す度に自信が…

新たなるチャレンジ

少し前から、ランニングもどきを始めました。「もどき」というのは、長く走れず、ウォーキングメインのランニングになってしまってるから。出不精のわたし。 すぐに息は切れるし、足は痛くなる。 朝は寒いし、眠たいし、本当はこのままダラダラしちゃおうか…

レールから外れました

暫く更新をほったらかしてしまいました。 かくかくしかじか…仕事を辞めました。 「仕事が嫌で耐えられない訳でもないし、結婚して子供が生まれたとしても安定しているから頑張ろう。」 「やっぱり私は耐えられない…」 「他の人はもっと大変なのに、それと比…

キャッシュ or キャッシュレス

先日、お金に関する記事を書いたので、その流れで今回もお金について書きたいと思います。キャッシュレスが浸透してきて少し経ちますが、みなさんはキャッシュ派ですか?キャッシュレス派ですか? わたしはキャッシュレスになりたい派でした。何度かキャッシ…