キャッシュ or キャッシュレス

先日、お金に関する記事を書いたので、その流れで今回もお金について書きたいと思います。

f:id:rashosta555:20200901173930p:plain

キャッシュレスが浸透してきて少し経ちますが、みなさんはキャッシュ派ですか?キャッシュレス派ですか?
わたしはキャッシュレスになりたい派でした。

何度かキャッシュレスでの家計管理にチャレンジをしたのですが、キャッシュレスを主流にした途端、我が財布のコントロール制御が…。笑
現時点での私にとってのベストの管理方法は、キャッシュメインとデビットカードの融合型。

私の家計管理(実家暮らしだけど、家計管理でいいのかな?)を少し、詳しくご紹介したいと思います。

カードは、こちらの3枚を使っています。
f:id:rashosta555:20200901171526p:plain

①メインカード:ミヂカカード

こちらはゆうちょのデビットカードです。ポイント還元率が低いからなのか、あまり使っている人を見かけません。(笑)Amazonのお買い物などの引き落とし用に使用。

②サブカード:楽天カード

高いものを買うときはポイントも貯まるので、こちらのカードを使用。後はスマホ代もデビットカードでは引き落とせないので、こちらを使用。

③特別費用:SBIのデビットカード

SBIのネットバンクに毎月特別費を積み立てています。プレゼントを買ったりするときのみに使用しています。SBIの口座は項目別に貯金ができるのですが、旅行代やプレゼント代、同棲に掛かる費用などを積み立てています。

先月は①のカードでキャッシュレスチャレンジをしたのですが、見事に散財!!!初心に戻って今月は袋分けで管理しています。

人によってはクレジットの方が管理しやすい人もいるみたいなので、自分にあった家計管理が大切ですね!

それでは、また。