「○○したい」から「○○しない」へ

自己啓発本やネットで、「叶えたいことを100個書こう!」とかってありますよね。
私も毎年12月頃に、翌年の「叶えたいこと50個」リストを作っています。
(さすがに100個も思い浮かばないので)

書いてる時や実際に叶った時はワクワクしたりと嬉しい気持ちになる一方で、「○○したい」から「○○できてない!」「○○しなきゃ!」になるものがあったのも事実。


気がつくとワクワクしていた気持ちはどこへやら。「○○しなきゃ」で溢れてしまっていました。調子がいい時はやりたいことが沢山生まれてきて、リストに書き足しては、叶えられなかった自分に悲しくなるという終わりなきループ…。


ふと、「◯◯しない」リストを作ればもう少しラクに生きられるのでは?と思い、この記事を書くに至りました。
ちょうど2021年も折り返し地点ということで、5つの「しないことリスト」を作ってみました。

1.服を買わない

毎シーズン、服を買わなきゃ!と思っていたれけど、衣替えの度に手元に残る服は毎年大体同じ。それならいっそ服は買わずに、パーソナルカラーや骨格にあった服をリサーチすることに時間をかけようかなと思っています。SNSでお洒落な人を見るたびに「いいなぁ。」と思って手を出していましたが、「自分に似合うか」は吟味できていなかったので、丁度いいかもしれません。

2.美容室には行かない

髪を伸ばしたいのに、女性なんだから定期的に美容室には行かなきゃ!と思っていました。伸ばしたいなら、切らなきゃいい!んですよね。人からどう見られるかを気にしすぎていました。

3.体調不良の原因をネットで調べない

調べてもめちゃくちゃ悪いことしか出てこないのに、病院へ行くとなんともないことが沢山あるので、様子を見た上で改善されない場合のみ病院へ行くだけにしようと思います。
症状が出るとすぐに病院へ行かないと気が済まないので、もう少しユルく生きたい。
(おばあちゃんになったら病院ばっかり通ってそうでコワイ。)

4. 仕事を頑張らない

私にとっての最重要課題。(かもしれない。)
モチベーション高く年収を上げていく働き方も素敵。だけど私にはあまり向いていないみたい。SNSやネットでは「転職をして年収UP!」みたいな記事をよく見るけれど、年収DOWN!しても心身が健康かつ穏やかに過ごせるなら私はそっちを選びたい。ましてや時給で働いている身。高パフォーマンスを発揮して、貢献しなければ!なんてプレッシャーは捨てたいと思います。お時給分だけきっちり働きます。

5.体重を計らない

ダイエットを始めると体重計に縛られすぎて、恋人とのデートも楽しさが半減してしまいます。食べた分は筋トレをして絞る方向で頑張りたい。
(ネットで骨格ストレートは痩せることより絞ることを意識することが大切的な記事を見たので信じます。)


リストを作ると、それ通りにしないといけないと思いがちですが、「◯◯しない」から「◯◯しちゃった」になってもいい訳ですよね。試行錯誤を繰り返しながら、ユルく生きたいなぁと思います。