初めての「整う」体験

学生の頃から温泉や岩盤浴が大好きで、定期的に行っていました。

中学1年生の時の担任の先生が「サウナはめちゃくちゃいいんや!」って熱弁をふるっていた時から早10数年…。

「サ道」や「整う」という言葉を聞くようになり、気にはなるけど感覚がイマイチ分からん…

そう思っていたところ、推しがラジオで最近サウナにハマっていると話しているではないか!!!!

どうやら「整う」感覚は寝る前のフワフワした感覚に似ている(と推しは思っている)らしい。

近くに銭湯があったので、意気揚々と1人銭湯に向かいました。

事前リサーチによると、サウナと水風呂が1セット。水風呂は脇の間に手を挟むと耐えられるという僅かな知識だけを持ちいざ!

銭湯は番台があるスタイルで先客もサウナーらしき人が1人しかおらず、かなり良き。

懐かしのアニメを観ながらサウナを満喫し、水風呂へ…


とりあえず無になって事前に得た知識の秒数を心の中で数えつつ、寒さに耐える。

最初は寒かったのが、段々ポカポカしてフワ〜ッとする感覚が。「これが整うなのか!?」

フワ〜ッとした感覚を存分に味わい、繰り返すこと数セット。お風呂を上がった時には今までにない充実感を得ました。


帰りに番台のオバチャンにお礼を言うと、「また来てね〜!おやすみ〜!」と返ってきました。どうやらここの銭湯は帰り際に「おやすみ〜」と言ってくれる制度らしい。


引っ越してきてからずっと実家に帰りたい気持ちでいっぱいだったのが、少しここに住むのが楽しみになりました。


久しぶりに1人で新しいことに挑戦をしたのですが、やっぱり挑戦は大小に関わらず楽しい!
これをきっかけに少しずつ気になってたことにチャレンジしたいなぁと思った数日でした。


それでは、また