300万超えの借金完済しました

 

実は、実は!

書こうと思いつつまとまらずに放置していたのですが…

 

今年に入り、300万円弱あった奨学金を完済しました〜!!

 そこで、奨学金完済までの道のりをご紹介したいと思います。

まず、私は大学4年間月8万円の第二種(利子あり)を借りていました。

4年生の後期分の学費を支払った段階で、奨学金の受給辞退をし、返還期限猶予手続きをしました。

有難いことに、私の場合、利子が発生する前に両親が一括返済をしてくれたため、私は毎月両親に返済をしていました。

 

初めはJASSOの返済プランにあった2万円ずつを返していたのですが、返済終了時期を計算してみて驚愕!

 

「返し終わるのって…40歳!?」

結婚する時には真っ新な状態で結婚したいと思い、そこから返済プランを色々と考えました。

 

実家暮らしなことと、両親が「返済を優先しなさい」と言ってくれたこともあり、家には1〜2万円だけいれていました。

 

実家暮らしで両親の有難いお言葉のおかげもあったので、毎月約6万円〜10万円の返済ができたのだと思っています。

途中、積み立ててた貯金を全額返済に充てたりとかなり無謀(オススメしません…笑)な返済をしましたが、今は繰上げ返済をして良かったと思えます。

きっと、奨学金の返済がなかったら家計簿をつけてお金の管理なんてしなかったはず。

今あるお金をどのように使うのかを考えるいい機会になりました。

 

一人暮らしをしていたり、毎月のプランが決まっている方は、返済貯金をするのもオススメだと思います。毎月の返済額とは別で、返済するために積み立て貯金をしておき、一括返済をできるようになったタイミングで全て返す方法です。

 

人によって色々な価値観があるので、一概には言えませんが、返し終わった後の肩の荷が下りた感は違います!!スッキリします!!笑

 

かくいう私は、次は歯科矯正のローンを返済しています…泣

自己投資なので後悔はしていません!!

 

奨学金やローンを返済している皆さん、一緒に頑張りましょう〜〜!!

 

それでは、また明日。