2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年に向けて

世界的にはコロナで大変な1年でしたね。 個人的にも色んな変化があった1年でした。時間がたくさんあるので、モノや思考の整理をしているのですが、ふとした時に思い出し、心をギュッと掴んでくる、昔のイヤな記憶が何度も頭に浮かびます。思い出す度に自信が…

新たなるチャレンジ

少し前から、ランニングもどきを始めました。「もどき」というのは、長く走れず、ウォーキングメインのランニングになってしまってるから。出不精のわたし。 すぐに息は切れるし、足は痛くなる。 朝は寒いし、眠たいし、本当はこのままダラダラしちゃおうか…

レールから外れました

暫く更新をほったらかしてしまいました。 かくかくしかじか…仕事を辞めました。 「仕事が嫌で耐えられない訳でもないし、結婚して子供が生まれたとしても安定しているから頑張ろう。」 「やっぱり私は耐えられない…」 「他の人はもっと大変なのに、それと比…

キャッシュ or キャッシュレス

先日、お金に関する記事を書いたので、その流れで今回もお金について書きたいと思います。キャッシュレスが浸透してきて少し経ちますが、みなさんはキャッシュ派ですか?キャッシュレス派ですか? わたしはキャッシュレスになりたい派でした。何度かキャッシ…

重い鞄はいづれ持たなくなる

ずっと自分の理想に合うバッグを探し求めてました。私が探してた条件は●シンプルで小さめ ●ハンドバッグだけどショルダーにもできる ●綺麗め ●めちゃくちゃ軽いしかし、この最後の「めちゃくちゃ軽い」に当てはまるのがなかった!!軽いの基準って人によって…

300万超えの借金完済しました

実は、実は! 書こうと思いつつまとまらずに放置していたのですが… 今年に入り、300万円弱あった奨学金を完済しました〜!! そこで、奨学金完済までの道のりをご紹介したいと思います。 まず、私は大学4年間月8万円の第二種(利子あり)を借りていました。 …

クローゼットの棚卸し 2020年版

ずっと、「やろう。やろう。」と思いつつ出来なかったあれ。 こちらを行いたいと思います〜〜!!実は、春先にクローゼットの整理をしてから衣変えが不要なクローゼットとなりました。rashosta555.hatenablog.com以下、備忘録も兼ねて記録しておきます。 ト…

ズボラでスキンケア

べたつくのがとーーっても嫌な私は、朝晩のスキンケアは化粧水をつけたりつけなかったり。そのためか、乳液だけがあまることに頭を悩ませていました。少し前から乳液の有効活用法を見つけたので、ご紹介をしたいと思います。まず、わたしが使っているのは無…

HSPなのかもしれない

暑い中、マスクで通勤は中々こたえますね。今年の夏休みはコロナのため、自分と向き合う時間を沢山作りました。前から自分の特性であると認識してはいましたが、具体的にどういったことに「しんどい…」と感じるのかまでは考えたことがありませんでした。 HSP…

Gmailを上手く使って効率化

つい先日、晴れて昇給をしました〜!(パチパチ) 早いもので社会人4年目を迎えたのですが、私がいつも心に決めているのが「定時退社」 定時退社を実現するために私がやってる効率化について書いてみようと思います。 もしも需要があるようであれば、少しず…

歯科矯正について

今日は昨年から書こう、書こうと思っていた歯科矯正のことを書こうと思います。ありがたいことに、「こういうことを知りたい!」というリクエストを頂いたのでそれに沿って書いていきたいと思います。 病院を決める 事前カウンセリング 矯正開始(大まかな流…

わたしの働き方

今週からお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか? 私は少し早くからお休みを頂いていたため、かなーり長い冬休みでした。お休みの間に、今自分が理想としてる(自分に合った)働き方について考えました。 備忘録としてここに書き留めておきたいと思…

2020年のテーマは「美しい女性になる」

ついにやってきました。2020年。 オリンピックイヤーの到来ですね。 私もいよいよアラサーの域にやってきました。 2019年の振り返りをしつつ、2020年はどんな自分になりたいのかなぁ、と沢山の本を読みながら考えました。 今年のわたしのテーマは「美しい女…