新たなるチャレンジ

少し前から、ランニングもどきを始めました。

「もどき」というのは、長く走れず、ウォーキングメインのランニングになってしまってるから。

出不精のわたし。
すぐに息は切れるし、足は痛くなる。
朝は寒いし、眠たいし、本当はこのままダラダラしちゃおうかなぁ〜、なんて思う。

でも、そういったものを振り払って、外に出ることで気付いたんです。

普段、私はきちんと息ができていないことに。

大きく息を吸い込んで胸に冷たい風が入ってくる感覚、目が覚めていく感覚、お日様がキラキラしてて綺麗だと思う感覚。

全部、全部、なかったことになってた。

朝起きてバタバタとご飯を食べて家を出る。
満員電車に揺られ眉間に皺を寄せながら、今日の予定は何かとスマホを開き、メールのチェック。駅に着けば急いで職場に向かう。

深呼吸をして、あぁ今日も生きてる。
なんて感じることはなかった。

でも、こうして外に出ることで「今日1日いい日になるといいな。」と思える。
自分のことを責任持って整えてる感じがする。

まだまだ習慣にはなっていないけれど、少しずつ習慣にしていきたい。