2021年に向けて

世界的にはコロナで大変な1年でしたね。
個人的にも色んな変化があった1年でした。

時間がたくさんあるので、モノや思考の整理をしているのですが、ふとした時に思い出し、心をギュッと掴んでくる、昔のイヤな記憶が何度も頭に浮かびます。

思い出す度に自信がなくなり、「どうしてあの時…」と何度も思い出す。

多感な学生時代に放たれた言葉は、私が思っていた以上に深く深く私の心を蝕んできたようです。

事実だけでおさめられなかった。
何度も思い出すことで、自分のことを自分で傷つけてきた。

卑屈な自分、自信がない自分、周りの目ばかり気にする自分、全部全部、積み重なってできた自分。

嫌な思い出も、「すべき」思考も手放して、身につけたい習慣を積み重ねて、新しい自分になりたい。

前にも書いたとおり、人生は突然変わらない。小さな習慣が沢山積み重なった時、振り返った時に「あぁ、私変わったな。成長できたな。」って思える。

2020年、手帳を途中で手放してしまったけれど、やっぱり習慣を身につけるには必要なみたい。

2021年、この手帳と共に新しい一歩を踏み出したいと思います。

それでは、よいお年を。