家計簿が続かない問題

 

私はよくインスタで家計管理のアカウントを見ていて、いつもみなさんを見習って「よーし!お気に入りの物だけを買って、無駄なお金を使わないぞー!」「今度はこの家計簿アプリを使ってみようかな?」なんて考える訳です。

 

考える訳ですが、始めてみるとどーーも上手くいかない。

家計簿のノートを使っても、どれだけ評判がいいと聞くアプリを使っても、横山先生の本のやり方も試したけれども…どれもしっくりこない!!!!!

 

今流行りのキャッシュレスもトライしてみたけど、予算内に使うってことをきちんとできていない私はただ混乱を招いただけでした…笑

 

f:id:rashosta555:20190727185403j:plain

 

今回、そんな私の家計簿難民を救ってくれた本をご紹介したいと思います。

 

Instagramで有名な「えまの家計簿」

えまの家計簿  貯めグセがつく お金レッスン

えまの家計簿 貯めグセがつく お金レッスン

 

 

私が今の時点でしっくり現金を目的別に分けるやり方で、自分で家計簿をカスタムできる点が私には「これだー!!」となりました。

 

家計簿のあり方を見直したのは先月からなのですが、今までザックリなどんぶり勘定だったことに気づかされ、今まで見て見ぬ振りしていたのだな…と反省中です。

 

  • 予算を決めているはずなのに、欲しいものができるとすぐにAmazonとかでポチッとしてしまっている…
  • 買ったものの大半が「憧れの〇〇さんが持ってる!買わなきゃ!」という理由

 

ほんとおバカ。

何度も本当にこれは自分が欲しいもの?と自問自答しているのに、欲しいと思ったら買っちゃってるんですよね〜笑

 

今月のお給料日から、えまさんの家計簿を参考にトライしているので数ヶ月後にどうだったかのレビューをしたいと思います。私は誰かのやり方を真似るとその型にぴったり嵌らないと「うわぁぁーー!!」ってなるタイプなので、これは私の家計簿よ、と言い聞かせながら自由に取り組んでみます。

 

 

それでは、また。