気になっていたことに取り掛かってみた

 

みなさんはずっと気にかかっていることやモノはありませんか?

私は気にかかっていることやモノはありました。

ありました、と書いたのは昨日、重い腰をようやくあげて気になっていたこと・モノに向き合ったからです。早速、備忘録も兼ねてまとめてみたいと思います!

f:id:rashosta555:20190630131030j:plain

 

勉強机の片付け

私は実家暮らしで小学生の頃から使っている勉強机があります。定期的に物を片付けているけれども、細々としたものは面倒で放ったらかしでした。昨日は重い腰をあげて、使ってないものを全てゴミ袋にまとめました。使うであろうものは引き出しが5つある内の1つに全てまとまってしまいました。数ヶ月後にもう一度点検して、使っていなければ捨てようと思います。

 メルマガ、ポイントカードの整理

毎日何十件も届くメルマガ。中身も見ずに開封作業を何度もする内に「いらない情報はいれないのが1番」と思い、届いてるもの・届くものを片っ端から配信停止手続きをとりました。ついでに使っていないサイトやポイントの退会手続きも行いました。かなりの時間が掛かったので、気軽にサイト登録やポイントカードを作らないことを誓いました。ポイントもこれからは楽天だけに集約する予定。

気になっていた服や靴を手放す

需要がありそうな服や靴は相場を見てラクマに出品。この時期に需要が減っているスーツは思い出が沢山詰まっていたのですが、新しいものもあるし、2年間着ることがなかったので、下取り(というより引き取り)をしてもらいました。少し寂しい気持ちもありますが、お引き取りしていただいたものは裁断され、新しいスーツに生まれ変わるようです。

捨てるか迷っている服の扱い方

私は手持ちの服を全て写真に収めていますが、着用頻度が下がっているものは、その写真を「手放すか検討」フォルダに移します。そして実際に着てみる。着てみて、出かける直前に着替えることが増えてきたら手放すタイミングだと思って手放しています。

 

SNSや広告なとでお洒落な人や服を見ると「私もこれ欲しい〜!!!」とすぐになってしまうのですが、実際に手に入れるとその時点で満足してしまい、結局「自分には似合わない」とか「肌触りが微妙だ」とかで着なくなったり、使わなくなってしまうことが90パーセントくらいありました。(モノも然り…)

 

私が最近自分に適しているモノの基準が決まりつつあります。

服の場合であれば…

  • 肌触りがいい
  • アイロンなどの面倒なケアがいらない
  • 軽くて動きやすい 
  • 首元が開きすぎていない
  • シンプル
  • 綺麗目カジュアル

元々はカジュアル(大きめシャツにストレートデニムとか)を目指してのですが、スタイルの関係上かどうしてもモッサリして見えてしまうという悲しい現実に気づいてしまいました…。そろそろ自分の定番ブランドを見つけたいのですが、ユニクロが一番似合うんではないか説が浮上しております。

 

情報が多く溢れる中で自分のスタイルを確立することは難しいですが、「自分にとって何が心地いいか」を判断軸に決めていける、そんな素敵大人女子になれるよう頑張ります!

 

 

 それでは、また