身軽に生きる工夫

 

身軽に生きる事は過度な心配症の私にとっては永遠の課題だと思っています。そんな私が最近身軽に生きるために取り入れたこと、モノを紹介したいと思います。

 

 

エコバッグ

f:id:rashosta555:20190727190201j:plain

お買い物をする時は当たり前のように、各お店で袋に入れてもらい、家に帰ると真っ先に沢山の袋から品物を取り出し、袋を捨てる作業が始まる…。これがいつもの私でした。最近エコに目覚めてきたこともあり、エコバッグを取り入れてみました。これが意外といい!!

複数の袋から品物を取り出す→袋を捨てるという工程が思いのほか、私にとってはストレスだったようです。なにより、レジで「袋をいいです(キリッ)」と言うのが爽快。

コンビニでは店員さんもお客さんもせかせかしているので使うのには勇気がいりました。まだ習慣付いてないので朝の寝ぼけたコンビニとかではうっかり袋に入れてもらって、仕事帰りにその事実を思い出して地味に落ち込んでます。

 

使用しているのはBEAMS LIGHTのエコバックで流行りのCORDURAナイロンを使用したものです。

 

f:id:rashosta555:20190727190524j:plain

kawanishikaban.com

 

バッテリーのミニマル化

f:id:rashosta555:20190727190610j:plain

ここ最近はAnkerのバッテリーを持ち歩いてたのですがスマホiPhoneに変えたこともあり、外出先で充電することがかなり減りました。Ankerはプラグにもなるし、かなり気に入ってたのですが地味に重いのが悩みでした。たまたまインスタで拝見したiWALKを取り入れてみたところ、これが意外と良かった!Ankerのようにフル充電は叶いませんが、緊急用という位置付けであれば全然問題ありません。

 

月経カップ

こちらはエコバッグと同様でエコに生きたいと唐突に思ったことと、前々からミニマリストさんの間で良いという評判を目にしていたので手を出してみました。こちらは他の方のブログでも使い方や効果が詳しくまとめられているので、私はあえて何も触れないでおきます。笑まだ1周目しか使っていないので、感想を述べれるレベルではありませんが、使いこなせれば快適になると思います。(きっと。)

 

 今後取り入れる事を予定しているのは下の2つ。

服のブランドの定番化

いつも大体見るブランドの目星はつけるのですが適当に入ったお店で衝動買いをしたり、他人軸で買うことがまだまだ多いため自分の譲れない軸を明確にして、それにハマるブランドで購入をしたいと思っています。

 今のところUNIQLO無印良品かな?と思っています。Bshopなどのセレクトショップを見るのも好きで何度か買いましたが私のセンスの無さとサイズ感が難しいため、王道でシンプルに行こうかと…。笑 

歯列矯正

毎日鏡を見るたびに目に入ってくるコンプレックスの歯。「どうにかならないかな…」と毎日悩む時間をカットしたいと思い、歯列矯正を始めました。こちらについては随時記事を書いていけたらいいなと思っています。

 

人によって身軽の定義やミニマリストの定義は異なると思います。

しかし、「自分が快適に暮らすため」ということは共通しているのではないでしょうか? 今後も私らしいミニマルを発信していけたらなと思っています!

 

それでは、また。