自分軸の見つけ方

先月、プチ情報断食をしていました。

方法はかなりシンプル。instagramはてなブログのアプリをスマホから消しました。

友達と連絡も取らず、ひたすら自分と向き合う時間を作りました。

今までモノが欲しくなる時は決まってinstagramからの情報がきっかけでした。

ミニマリストに憧れたのも、仕事のミニマル化もそう。

 

自分を見つめ直す時間を設けたことで様々な気づきが生まれました。

 

私の中できちんと整理したかったことは3つ

 

1.転職について

2.結婚について

3.自分のスキルについて

 

まず、私は転職について調べようと思い、「ミイダス」というアプリをスマホにダウンロードしました。実際に転職活動をしよう!という訳ではなく、自分の市場価値や自己分析のために使用しています。

 

ミイダスの中で1番興味深かったのは、パーソナリティ診断でした。

複数の質問に回答していくと、その回答からパーソナリティを分析してくれるというもの。私の場合は下記のような結果でした。

f:id:rashosta555:20191014104520j:plain

f:id:rashosta555:20191014104539j:plain

f:id:rashosta555:20191014104601j:plain

当たってる…。

特に「自律の選択をする」というのは結婚という選択肢に逃げようとしていた自分がいたので、かなり響きました。

 

自分軸を発見するためのアドバイスを元に自己分析を始めたのですが、始めの頃は「どうせ無理だ」「スキルがない」「お金がない」「やりたいこと?なにそれ?」など、ネガティヴワードしか浮かんできませんでした。

 

しかし、向き合い続ける中で小学生の頃に夢中になったことを思い出しました。

 

私は小学生高学年からヤフーブログを読んだり書くことにハマっていました。

そこからモバゲー(懐かしい!)、アメブロ、デコログなど色々なものでブログを書いてきました。それと並行して、素人レベルの画像編集もしていたのですが、この2つが私が今まで損得関係なしで夢中になれていたことだということに気がつきました。

 

今までネガティヴワードで押さえ込んでいてワクワクと久しぶりに出会えたことと、いづれ結婚をした時は少額でもいいのでお家で稼げるスキルを身に付けたいという明確な目標ができたことは、私にとって大きな1歩です。

 

あとは行動に移すのみ。

良きご報告をできるよう、頑張ります! 

 

それでは、また