1ヶ月チャレンジ(ワードローブVer.)の結果

 

雨の日が増えてきて梅雨らしくなってきましたね〜。

前に書いたこの記事を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

前に書いた時は春だな〜と思っていたのに早いですね。。。 

rashosta555.hatenablog.com

…って、私は季節の移ろいを話したいのではなく!!笑

1ヶ月チャレンジの結果を書きたいと思います!!

 

f:id:rashosta555:20190608170249j:plain

 

単刀直入に申しますと今回の結果は、仕事で必要なカーディガンをユニクロで1着購入しただけで他に買うことはありませんでした! 

(と言いつつも、無印良品でシャツを買いそうになったりしてました。笑)

 

このチャレンジ期間、意識したことが2つあったのでご紹介します。

  1. インスタグラムでフォローしている方の投稿を見ることを控えた
  2. 手持ちの服を全部着てみた

インスタグラムでフォローしている方の投稿を見ることを控えた

フォローしている投稿(ファッション系)を見ることで「いいな〜」から「あれ?これ私も買ったほうがいいんじゃないか!?」という錯覚に陥っていることに気がつきました。本来は「自分がどうしたいか」を考えるべきなのに、買い物に行くと「あの人だったらどうするかな〜」と考えてしまっている自分がいることに気がついて、一旦離れてみることにしました。

 

手持ちの服を全部着てみた

昨年はめちゃめちゃ着ててお気に入りの服だと思っていたのですが、今回着てみて、「あれれ??」となることがありました。こちらの投稿を見ていただくと分かりますが、私の手持ちの服はスッキリして見えると思ってか白や黒が多めです。

rashosta555.hatenablog.com

 でも、私の体型的に白+体のラインが出る服を上に持ってくるとかな〜りムチっとしてボリューミーになってしまう…。それに気がついても知らぬフリをして購入を繰り返していました…。苦笑

 

今回のチャレンジで自分が服を買うときに重要視するポイントが少しわかった気がします。それは…

  • 脱ぎ着がしやすい
  • 肌触りがいい
  • トップスは体型を拾わないもの
  • ボトムはスッキリとしたもの

 自分が着たい服を着ることも大切ですが、私にとっては「相手にとってどう見えるか」も結構な割合で大切だと気づくことができたので、これからのお買い物は少しレベルアップできそうな気がします。

 

自分のスタイルが分からないという方は是非、服を買わない選択をしてみてください!

 

 

それでは、また。