HSPなのかもしれない

暑い中、マスクで通勤は中々こたえますね。

今年の夏休みはコロナのため、自分と向き合う時間を沢山作りました。

前から自分の特性であると認識してはいましたが、具体的にどういったことに「しんどい…」と感じるのかまでは考えたことがありませんでした。


HSPが何なのか?って方は下記のサイトをご参考にしてください。診断などもネットで探すと沢山でてきます!

www.shinjuku-stress.com



わたしは下記の特性に当てはまって、辛いと感じることが多いようです。

  • 小さな物音にイライラしてしまう。→イライラがすぐに心を支配してしまう。
  • においに敏感
  • 1つのことを考える時に先のこと(特にリスクについて)を考えすぎてしまう。結果行動に移すことができない。
  • 怒られると自分のことを否定された気分になる。
  • 嫌いな人に過剰に笑顔を振りまく
  • 仕事において、先回りしたり、困っている人がいると自分もいっぱいなのに手伝ってしまう。その結果、いっぱいいっぱいになって辛くなる。
  • 人が怒られてるのを見ると自分も怒られた気分になる。
  • 細かいところまで気になるが故にあれもしなきゃ、これもしなきゃといっぱいになって、心が苦しくなる。

などなど。

いつも漠然と「しんどい」の一言で括っていましたが、こうして書き出してみると、「どういった時にしんどい」のかが、少しクリアになりました。

私は大学生の頃に、パニック発作を起こしたことがあります。その原因がずっと分からなかったのですが、上記のようなことが積み重なって爆発したのだと、今は思います。

ここ最近、転職のことを考えていたのですが、「先のことまで考えてしまう」ことで求人を見るだけで時間が過ぎて、どっと疲れてしまっています。


自分が「しんどい」と思うことが極力少なくなるように工夫をしたいものです。
HSPさんのための職場とかあったら、働きやすそうなのにね。(笑)


それでは、また明日。